So-net無料ブログ作成
検索選択
私の糖尿病の記録 ブログトップ
前の10件 | -

糖尿病患者が夏バテを防ぐ方法です。 [私の糖尿病の記録]




毎日、暑いですね。
久しぶりの更新です。

7月最終日、今日は満月なので
ヨガの朝練はお休みです。

さて猛暑日が続いてますが
体調を崩されている方も多いと思います。

原因はエアコンや冷たい飲料の
取り過ぎによる基礎代謝の低下です。

基礎代謝を上げるコツは
副腎皮質ホルモンの活性化です。

副腎皮質ホルモンは
別名、抗ストレスホルモンとも言われ
「コルチゾール」というホルモンを分泌して
身体をストレスから守ってくれます。


例えば、朝9時前後の運動や
夜9時前後に入浴することで

副腎皮質ホルモンは
通常より20%活性化の効率が良くなり
自然治癒力が向上します。

自分の身体は自分が守ってくれます。

他にもいろいろな対策が
あります。

パパ太郎が実践しているのは
冷房の強い環境や人混みの中での対策です。

会社ではお湯を飲み、
電車の中はマスクや長袖を使用してます。
また身の回りは清潔にするよう心がけてます。

今日は朝練が休みなので
部屋を掃除してから
会社に行って来ま~す。

では。

3/31は4ヶ月ぶりの糖尿病検査でした。 [私の糖尿病の記録]





3/31は4ヶ月ぶりの糖尿病検査でした。
前回検査ではHgA1cは5.7でしたが

今回の検査結果も
HgA1cは5.7と変わりませんでした。

この4ヶ月間は
炭水化物をけっこう取りましたが
パパ太郎のすい臓くんは元気なようです。


それとヨガを続けていることが
良いと思います。

それでも、パパ太郎は58才で
もう若くなはいので少し炭水化物を減らして
すい臓くんの負担も減らしてあげようと思います。


知らないうちに糖尿病になって
病院に倒れこんだ時の血糖値が
540です。

それがここまで回復できたのは
糖尿病専門医の適切な治療と
アーモンドやシナモンのサプリメント。

炭水化物制限による食事療法
ヨーガの運動療法のおかげです。


あとはピロリ菌除菌の結果ですね・・・。
明日の記事に書きますので
よかったらまた読んでくださいね。


では。

10/1は6ヶ月ぶりの糖尿病検査の結果です。 [私の糖尿病の記録]





10/1は6ヶ月ぶりの糖尿病検査でした。
前回検査ではHgA1cは5.6です。

今回の検査は6ヶ月ぶりです。

4月から残業が続き、
ストレスはMAX状態です。


帰宅後22時ころにお酒を飲みながら
ご飯を食べることも多く、
ひどい時は箸を持ったまま眠ってることもありました。


「糖尿病はリバウンドするよ!」
以前、しつこく言われた
糖尿病専門医の言葉が蘇ります。


一方、運動は続けました。
ヨガは週に4~5回、水泳は週1回です。


はたしてパパ太郎の血糖値は・・・?


検査の結果は

HgA1c5.8でした。

前回は5.6でしたから半年で0.2上昇しています。
そして血糖値は空腹時で102でした。

コチラは少し下がっていました♪

HgA1cを下げるには
夜20時以降の食事はしない。
年内は炭水化物量を制限しないといけないね。


では。

糖尿病を治す7つの習慣 [私の糖尿病の記録]

いまさらではありますが・・・


血糖値520まであがった
糖尿病患者のパパ太郎が
今も元気でいられるのは

この本の出会いのおかげです。


糖尿病専門医にまかせなさい (文春文庫)



本の著者である糖尿病専門医の治療を受けながら
試行錯誤、実体験を元に血糖値が下がった方法を
7つの習慣として毎日確認しているからです。


「仕事・食事・運動」の3つに絞っています
よかったら参考にしてくださいね(^^)。



【仕事について】

1)会社の仕事は「ほどほど」が良し。
 9時から17時までに済ませて早く帰る。
 ストレスが高まると血糖値は上がる。
  

2)会社の飲み会は無理して行かない。
 これもストレス、飲みたくない奴と無理して飲むな!

3)ブログ更新は生きている証。
 糖尿病で苦しんでいる人のために情報を発信する。


  
【食べ物について】

3)20時以降は食べないこと。
 これが一番難しい。
 たまに食欲に負けてしまうんですよね(^_^;)


4)炭水化物は1日に50~100gに抑える。
 食べたい物の糖質を糖質ハンドブックで調べる。

  パパ太郎が使っている糖質量ハンドブックです。
  すっごく使いやすくて重宝してま~す♪

  一番かんたん即やせる!糖質量ハンドブック


5)アーモンド、シナモン、緑茶、コーヒーなど
 血糖値を下げるものは毎日摂取して
 すい臓を助ける。


【運動について】

糖尿病で傷ついた血管、すい臓、腎臓、心臓を助ける。
死にかけている神経細胞を運動することでよみがえらせる。

6)ヨガを生活の一部にし、週一で水泳を追加することで
 血管と神経細胞を蘇らせる。
 とくに朝ヨガは副腎から抗ストレスホルモンを
 大量に分泌させることが出来る。


7)身体の調子を整えるメカニズムを研究し、
 ヨガ、アレクサンダーテクニークや気功、
 アロマなど先人たちの叡智を学ぶ。





では。

糖尿病患者が1日20分で体の疲れを取る方法です。 [私の糖尿病の記録]




今日は雨の日曜日です。
まあ、梅雨だから仕方ありませんね(^^)

こんな日は部屋の掃除をして
本を読んだり音楽を聞いたりしてリラックスしましょう。

リラックスは身体の疲れを取ってくれますが
疲れと言っても人によっては千差万別です。

目の疲れ、肩、背中のコリ、腰痛、神経痛など
とくに糖尿病患者ならほとんどの症状が現れます。


これらの疲れの原因の一つは
副腎の疲労からきています。

f.jpg


人間はストレスを感じると
脳から副腎へ抗ストレスホルモンを
出すよう指示がでます。


この抗ストレスホルモンによって
ストレスは緩和されています。


しかし


慢性的なストレスが続くと
副腎は簡単に疲れてしまい
抗ストレスホルモンは出なくなり

目の疲れ、肩、背中のコリ、腰痛、神経痛、
月経痛など各症状が出てくるわけです。


副腎.jpg



残念ながら今は、
副腎を簡単に回復させる魔法の薬は
ありません。


なので副腎を回復させるには
生活習慣の見直しが必要になります。


さて・・・前ぶりが長くなりましたが

パパ太郎はこの副腎を活性化させ
抗ストレスホルモンを出すために
ある方法を実践しています。


それは


お風呂です。

パパたろう流
「糖尿病患者が1日20分で体の疲れを取る方法」を紹介しますね。

2年間の経験上、2日後に最大の効果が現れますので
楽しみに実践してみてくださいよ。


べつにお風呂に何か特別な入浴剤を
入れるとかではないので気軽に試してくださいね(^^)


■お風呂は21時頃から20~30分入る。

■お湯の温度は40~42度。


理由で~す。


副腎皮質ホルモンが活性化する
時間帯が朝9時と夜の9時の1日2回だからです。


この時間帯に入浴することで
体温を1度~2度上げると
より効果があるそうです。


不思議なことに
パパ太郎の場合はお風呂に入って
2日目には絶好調になります。


つまり副腎皮質ホルモンの
分泌料が正常に戻ったおかげで
身体の疲れは緩和されました。


貴方に重要な用事がある場合も
効果があるといいですね



では。


4/14は3ヶ月ぶりの糖尿病検査の結果です。 [私の糖尿病の記録]





4/14は3ヶ月ぶりの糖尿病検査でした。
前回検査ではHgA1cは5.6です。

今回の検査は3ヶ月間、毎日ご飯を食べ、
うどん、パンも時々食べてました。

ヨガは週に3回、水泳は週1回と
身体は動かして入るものの
これだけ飲み食いしていると・・・

やっぱり血糖値高いかな?
そんな感じで検査を受けました。


検査の結果は

HgA1c5.6でした。(^^)

前回と同じです。
さらに血糖値は空腹時で107でした。
予期しない嬉しい数値でした♪


ここまでは良かったんですが・・・
前回検査した胸・腹部のCTの結果は
残念ながら・・・


心臓に問題が発生していました。
冠状動脈硬化症という恐ろしい
病名が飛び出しました。


天皇陛下が受けられた
あの冠状動脈バイパス手術が思い出されます。


糖尿病主治医に原因を聞いたところ
糖尿病の合併症ということです。


糖尿病の数値は良くなっても
合併症は起こるそうです。


とにもかくにも心臓の
精密検査を急いでするように言われ
心臓病の専門医を紹介してもらいました。


憂鬱ですね。

大腸ポリープの次は心臓です。
心臓は致命的ですからね。

それに主治医が心配していたし・・・

どうなるのかな?パパ太郎。


では。

3ヶ月ぶりの糖尿病検査結果です。 [私の糖尿病の記録]





1/27は肺がんの検査と
3ヶ月ぶりの糖尿病検査でした。

肺がんの検査は会社の検診では
白でしたが、主治医のススメです。

結果は後日報告します。
さて3ヶ月ぶりの糖尿病検査ですが
前回検査ではHgA1cは5.3でしたが・・・

今回の検査は毎日ごはんを食べての
検査です。

そのかわり週に4~5回はヨガと
水泳で身体を動かしていました。

昨日の夕食はカレーライスを一杯ペロリです。

お酒は毎日飲んでました。


結果はどうでしょうか?


検査の結果は

HgA1c5.6でした。(^^)

前回より0.3ポイント上がりました。(6.4以上が糖尿病です)
血糖値は空腹時で100でした。

昨日食べたカレーライスは
血糖値上昇に影響なかったみたいですね。

そして、忘れかけていた
すい臓のアミラーゼの数値は
基準値より高いが心配はないとのことでした。

このアミラーゼ数値を気にする原因は
アルコールの飲み過ぎによる
すい臓がんのおそれです。

パパ太郎の場合
炭水化物を制限する代わりに
アルコールを毎日摂取しています。

ときには・・・大量に。

普通、アルコールの大量摂取は
肝臓にダメージをあたえる
イメージが強いですが。

じつは、肝臓の強い人が
陥りやすいのがすい臓のチェックです。

すい臓は物を言わない臓器の代表です。

高齢になるとどこかの臓器が良くなるということは
どこかの臓器が悪くなっていることだと
パパ太郎は考えます。

すい臓は自覚症状が出てからでは
手遅れになる臓器の一つです。


今日の検査の結果を先生と
相談してすい臓を休めるために
休肝日を作ることにしました。

月・水・金と飲んで
あとは休肝日にしま~す。

ちなみに
パパ太郎のすい臓くんはインシュリンは
しっかり出して復活してましたよ(^_-)-☆

次回の検査は4月です。


では

ラーメンライスとパンを夜中に食べた翌朝の血糖値は? [私の糖尿病の記録]




糖尿病対策ではじめたヨガ。
1年間、がんばったおかげで体力が回復し

10月からは回数を増やしてます。

ヨガは週に3回。
水泳は週に1回。
筋トレは週に1回。

そして毎日、朝・夜にストレッチをし
身体は日々進化はじめました。
夜も熟睡で~す。(笑)


ヨガの先生からは筋肉疲労は老化を加速させる
原因でもあるため「さじ加減」が必要と言われてます。

なので無理は禁物!
痛気持よい程度にがんばっていますよ。

しかし、運動後はお腹が減るんですよね。
とくに19時スタートの運動後は
食欲が圧倒的にパパ太郎を支配してきます。

食欲 VS パパ太郎

この食欲には勝てない・・
食べたらすい臓から十分なインシュリンがでないぞ!

分かっていても食べたい・・・
食べたら死ぬのか?
明日はもう少し運動量を増やせばよいのでは?


そんなストイックな精神状態で
水泳の後、22時過ぎにラーメンライスと
菓子パンを食べてしまいました。


お腹はパンパン。
食べたものは仕方がないが
血糖値が気になります。


翌朝の血糖値は 124 でした。

P1010587.jpg


空腹時の血糖値が110以上なら糖尿病です。
ラーメンライスと菓子パンを食べた翌朝の
血糖値は124なのでパパ太郎は糖尿病ですが
思ったよりも高くない。


だけど寝る前にラーメンライスと菓子パンを
食べたのは誰が聞いても食べ過ぎだよね。
糖尿病なんだからと反省しています。



では。


アーモンドで血糖値を下げたい方は コチラの記事もよかったらどうぞ

2ヶ月ぶりの糖尿病検査結果です。9/9 [私の糖尿病の記録]





9/9は2ヶ月ぶりの糖尿病検査でした。
前回検査ではHgA1cは5.3です。

今回の検査は5ヶ月間、週に2回はご飯を食べ、
うどん、パンも時々食べてました。

1ヶ月前から血糖値が急に高くなってきたので
ご飯を制限して、お酒は休肝日を2日作りました。


検査の結果は

HgA1c5.5でした。(^^)

前回より0.2上がりました。(6.4以上が糖尿病です)
血糖値は空腹時で140もありました。
久々に高い数値です。

先生に尋ねると
血糖値よりもHgA1cが重要とのこと。

さらに、でも160とかなったらヤバイですよね
と食い下がったところ・・・
200以上はマズイとのことです。
まあ、何よりもHgA1cが大事です。

パパ太郎のHgA1cは6ヶ月間
5,5前後で推移しています。

先生からは
パパ太郎の糖尿病は悪くなくなった。
と、言われました。


糖尿病対策として引き続き実践した。
下記の項目はHgA1cを低く抑えてくれました。

・アーモンドを食べる。

・シナモンを摂取する。

・緑茶を飲む。

・週3回、ヨガで身体を柔らかくする。


次回の検査はすい臓ガン検査もやります。

ps

脳のMRIの結果は
加齢による脳の萎縮はあるものの
それ以外は正常ということです。

安心しました(^^)
次回、検査日は10/9です。

pps

足のすねに違和感があるので
聖路加病院で検査することになりました。
どうなる・・パパ太郎。


では

カツ丼とそば 翌朝の血糖値は? [私の糖尿病の記録]




子どもたちの注目の的、
次世代ロケットのイプシロンですが
打ち上げ失敗・・残念でしたね。

会社の飲み会でも
ちょっと話題になりました。

それで、打ち上げ後に失敗するよりは
良かったということで一件落着です(笑)

この後、調子に乗って

夜中にカツ丼とそばを食べちゃいました。
おまけにビール付きです・・・


IMG_0385.jpg


かなり・・・ヤバイです。

歯止めが効かなくなってきたかもです。
こうやって・・糖尿病が悪くなっていくんだな
と、実感です。



翌朝の血糖値は

117 でした。


IMG_0386.jpg


空腹時の血糖値が110以下なら正常。
110以上なら糖尿病です。

カツ丼とそばを食べた翌朝の血糖値は
117 なので糖尿病です。

ああああぁぁ、やばい、やばい。


では。


アーモンドで血糖値を下げたい方は コチラの記事もよかったらどうぞ

前の10件 | - 私の糖尿病の記録 ブログトップ

スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱! 糖尿病から得るもの All Rights Reserved.