So-net無料ブログ作成
検索選択

アシュタンガヨガ札幌に行ってきました。 [ヨガで糖尿病が治る]




12/28、アシュタンガヨガ札幌に行ってきました。
こちら円山のスタジオは小さいながらも
明るいスタジオです。


男子でも着替えのロッカーが
使えるので嬉しいです(^^)

外は雪がシンシンと降っていますが
スタジオ内は暖房が効いて
ちょっと動いただけで汗がしたたたりま~す。


先生はポーズを都度矯正してくれるので
ヨガの初心者でも体力に自身のある人は
短期間で上達すると思いますよ。


体力的に自信のない人は
一年間は週一ぐらいのペースで
いいかもね。


因みに今のパパ太郎は
週4~6で活動中で、
ヨガにハマっている状態です。(笑)


ヨガは畳1畳のスペースがあれば
どこでもできるし、
流派が違えども基本的には呼吸です。
身体は徐々に柔らかくなります。



では。

帰省しま~す。 [日記・話題のニュースなど]




もうすぐ今年も仕事納めですね。

パパ太郎は一足お先に
今日から帰省します。


空港は平日にもかかわらず混んでるわ><
キャンセル客のために
座席を譲ってほ欲しいとアナウンスがあったので
急ぐ旅でもないので登録してみました。


協力のお礼は
現金1万円かマイル7500である。

美味しい話だね(^^)

1万円の使い道を考えながら
待機していたけど・・・

残念ながら
パパ太郎は外れてしまった。

今年はお金に、
本当に縁がなかったなあ。

久しぶりに乗ったANAでしたが
隣の席の子供が駄々をこねてうるさいわ・・・。

そう言えば、パパ太郎の子供も幼稚園の時に
まわりじゅうに迷惑をかけたのを思い出しました。(笑)


では。

大腸ポリープの正体がわかりました。 [日記・話題のニュースなど]




今日は街中がジングルベル♪
クリスマスで浮かれていますが
パパ太郎はドキドキです。

というのも・・・、

12/10に大腸ポリープを切除して
2週間が経ち、今日ようやく
病理検査の結果が出るんです。


もし・・・
悪性(癌)でした。

と言われたらどうしよう・・・
一抹の不安が頭をよぎりましたが、

検査の結果は「良性」でした。
本当・・良かったわ(^^)


しかも、先生からは、

「パパ太郎さんの大腸ポリープは
何も心配することは無いですよ。」
と、お墨付きをもらいました。


糖尿病対策ではじめた肉食が
大腸ポリープの原因ではないでしょうか?
と、先生に質問してみましたが・・・


先生曰く、
肉食が大腸ポリープの原因とは
一概には言えないそうです。


大腸ポリープより
糖尿病に気をつけてくださいと
念を押されましたよ。


やっぱり、糖尿病は怖いんですね。


まあ、結果が良性ということと
考えても仕方ないみたいなので

今日は久しぶりに飲むぞ~!
しかも・・・クリスマスイブですからね(^_-)-☆


では

太陽礼拝を108回しました(汗) [ヨガで糖尿病が治る]




12/22、はレインボーテンプルさんで
太陽礼拝108回のワークショップに参加してきました。

1年の締めくくりとして、人間の煩悩108個を
ヨガの太陽礼拝で浄化させようということです。

パパ太郎はこの1年間は運動に励み
糖尿病は良くなったけど、
変わりに大腸ポリープを切除したり
いろいろと悩みが多い年でした。


そんな煩悩を浄化させようと
約1時間、太陽礼拝に集中しました。
とうぜん、身体は動きっぱなしです。


何十年ぶりでしょうか?
こんなに汗をかいたのは・・・。
終わってみると、達成感に満足で~す


翌日は足腰が筋肉痛になってました(^^)
これも何十年ぶりの感覚で、
生きてるのを実感してます。



では

プール教室10日目・・最終日 [日記・話題のニュースなど]




12/19、今日で水泳教室は最後です。

先週は大腸ポリープ切除後、
2日だったので休みました。


水泳教室の最終日の参加者は
5名と少なめ・・・寒いし雨降ってるし
仕方ないわよね。


それで、水泳教室の成果ですが
泳ぎの基礎は教わったので
弱冠、泳げるようになりました。


まあ、10日間で水泳をマスターできるほど
甘くはないということですね。

と、いうことで
年明けからまた、初心者コースに
参加することにしました。


早く、クロールで25m、
楽に泳げるようになりたいよ~(^_^;)


では

大腸ポリープ切除後8日目は満月。 [大腸ポリープ]




大腸ポリープ切除後8日目。

大腸ポリープを切除して一週間が過ぎました。
大便も出るようになり・・・
一応、ホッとしています。


お酒も、ヨガも水泳も
先生の指示通りに10日間はガマンです。


そして、今日は満月です。
卵の黄身のような大きな満月を見ながら、
パパ太郎は大腸の回復を祈りました。


P1010594.jpg


あなたは、満月に何を祈りますか?
宝くじでしょうか・・・(笑)


では。




大腸ポリープ切除後4日目・・・。 [大腸ポリープ]




大腸ポリープ切除後4日目。
一応、今日から普通の食事に戻れますが
大便が3日もでてません。

パパ太郎の大腸・・どうなってるの?
ちょっと心配です。

たぶん5mmのポリープを
レーザーで切り取った後は1cmの火傷痕に
瘡蓋ができているはずです。


例えば、口の中に1cmの
傷ができれば・・痛くて何も食べられないし、

手足に出来た傷の瘡蓋なんか
触ると取れやすく血が出ちゃうし・・・

そう考えると、恐ろしいですね。
大腸に出来た火傷痕・・。

ネットで調べてみると
大腸ポリープ切除後に飲酒や運動を
したために大出血し開腹手術した人がいました。


結局この人はガンでもないのに人工肛門を
付けたそうです。

やっぱり、大腸ポリープ切除後10日間は
先生の支持通りにアルコールや運動は
しないほうが良いですね。


では。





大腸ポリープ切除後3日目の血糖値を計ってみました。 [大腸ポリープ]




大腸ポリープ切除後3日目。
出血する可能性があるとのことで
先生の支持通りに昨日はゆっくりと休みました。

食べたものは朝、昼兼用で素うどんを一杯だけだったので
ず~とお腹がグーグー鳴ってましたよ(笑)

夕食は「おかゆと素うどん」を食べましたが
便は1日を通して出ませんでした。

さて、この3日間は炭水化物しか
食べてないので血糖値も気になります。

大腸ポリープ切除後3日目の朝の血糖値を
計ってみました。


血糖値は 101 でした。

IMG_0550.jpg


久しぶりの良い数字です。

空腹時の血糖値が110以上なら糖尿病です。
大腸ポリープ切除後3日目朝の
血糖値は101なのでパパ太郎は正常値です。


だけど・・・、

大腸ポリープが何故出来たかを
考えなくてはいけないと同時に
大腸の改善もしなくてはいけません。


今日の食事は、うどんに具を入れても良いそうです。
あしたからは普通の食事に戻せます。


では。

大腸ポリープが見つかった。 [日記・話題のニュースなど]




大腸がんの2次検査ですが
5mmの大腸ポリープが見つかりました。

先生の機転で検査中に
レーザーで切ってくれました。

と、言ってもパパ太郎は麻酔で
爆睡中だったのでぜんぜん覚えてません。

今回見つかったポリープの種類は
良性か悪性化は2週間後にわかります。

糖尿病の次は大腸ガン?
・・憂鬱な日々がはじまります。

そして先生からの注意事項は
手術跡から出血する可能性があるので
あしたは会社を休むこと。

なんでも、血便がドバッと出る人が
いるそうです。夜中に大量の血便に驚き
救急車を呼ぶ人もいるとか・・・。


血便が大量に出たら連絡するように言われ
さらに、10日間の禁酒と運動厳禁!
ああああ・・・ヨガも水泳も出来ないのかぁ。

それにしても大腸ポリープ
早期発見できて良かったです。


では。

明日は大腸がんの2次検査です>< [日記・話題のニュースなど]




あしたは大腸がんの2次検査です。
今、マグコロールPという下剤を飲んだところです。
フルーツ味がしてけっこう美味しいわ。

もう少し、したら水を2~3杯飲んで
便意を待ちます。

2年前にも経験済みなのですが
便意がはじまると寝てる暇ないんですよ・・・。

検査の結果はまた後日に報告します。


では。


スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱! 糖尿病から得るもの All Rights Reserved.