So-net無料ブログ作成
検索選択

アシュタンガヨガに行ってきました。 [ヨガで糖尿病が治る]




アシュタンガヨガの入門コースへ
行って来ましたよ(^^)

はじめる前に
先生からアシュタンガヨガの
流れと入門編のポーズの説明を受けました。

入門編のポーズは太陽礼拝AとBなので
パパ太郎は大丈夫。

そして動画でさんざん見ているアシュタンガヨガなので
イメージはできています。

あとは実践のみ、
ただ、ジャンプバックの方法がわからないので
練習中に教えてもらいました。


けっこう、ジャンプバック行けてます。
昔取った杵柄で腕の力とバランス力で
ジャンプバックがスムーズに出来るようになりました。

ポーズで弱い部分は
先生がすぐ身体をフォローしてくれるので
ポーズの完成形が分かるのが良いですね。

これが一番の練習になるわけです。


今日の収穫は・・・

ジャンプバックと
立ちで開脚の前屈をし腕は後ろで組んで
呼吸を使いながら肩甲骨を伸縮させ
前屈を深めていくと・・・

あらあら不思議なことに
頭が床につきましたよ。(^^)

ここの先生の的確な指導はスゴイ!
自信に満ちているし
頼りになる先生だわ。

他にはねじりのポーズや
いろいろ教えてもらいました。

先生からのアドバイスで

脚の筋肉太りの人は苦手なポーズも多いとか・・・。

その場合は、
ふくらはぎの肉を下から上に持ち上げると
ポーズに入りやすいそうです。

ここならパパ太郎も
上達が早いのでは・・・。


では

プール教室7日目・・足首の動かし方 [日記・話題のニュースなど]




11/21、先週は鼻から水が入りまくり
ましたが・・・今日は?

クロール・背泳ぎ共、片足でのキック練習を
15m☓4回

先生、曰く・・・
足首を柔らかくするための練習とのこと。

確かにクロールで息継ぎなしでも
格段にスピードがアップした感じです(^^)

次に蹴伸びからの背泳ぎは
腕を伸ばしたまま、先生に体を預けます。

これが・・鼻から水が入るんですよね。

別に先生を信用してないわけでもないけど
自然とおしりが下がるし、
足を動かさないから身体が沈む・・・。

ぐるじい・・・今日も沈没です。

次に、腕をバンザイしたままでの背泳ぎを
片足キックで15m.。

今度は皆さん沈没で~す。(笑)

あっという間に1時間が過ぎて
今日はここまでです。

なんか、今日は少し成長した感じです。


では

ヨガの開脚での前屈が出来るようになりました。 [ヨガで糖尿病が治る]




ヨガの課題として
前屈と鳩のポーズに取り組んでましたが
ようやく、開脚での前屈が出来るようになりましたよ(^^)


あとはガッセキと立っての前脚です。
引き続き頑張りま~す。

明日はいよいよ、
九段でアシュタンガヨガのデビューです。
楽しみです。


では

車に引かれそうになりました。 [日記・話題のニュースなど]




2日連続で車に、
はねられそうになったパパ太郎です。

べつに、ボケっとしていたわけではないのです。
運転手の脇見運転です。

最初の車はパパ太郎に
気づいてもいなかったみたいです。

本当・・・恐ろしいわ。

クワバラ・クワバラです。

2日連続なんて
何かの前兆かも・・・?

読者様も交通事故には
気をつけてね(^_-)-☆


あした土曜日は
ワールドフードカップに行ってきます。


では。

アーモンドで血糖値を下げたい方は コチラの記事もよかったらどうぞ

ザックJ☆ベルギーに勝利! [日記・話題のニュースなど]




ザックジャパンが久しぶりに
やってくれましたね。

ベルギーに先制を許したものの
3ー2でベルギーに逆転勝ちました。



ゴールを決めたのは

柿谷・ホンダ・岡崎くんです。


とくに柿谷のジャンピングヘッドシュートはすごかったわ(^^)


k.jpg

気持ち良く会社に行ってきま~す。


追伸

本田の目・・大丈夫かな?


では。

アーモンドで血糖値を下げたい方は コチラの記事もよかったらどうぞ

ご近所ヨガはおばちゃんのたまり場だ [ヨガで糖尿病が治る]




ご近所ヨガの話です。

ご近所ヨガは
手軽にヨガができるので
ご近所のおばちゃんたちが集まってきます。

その中にパパ太郎もいるわけですが
どうも男は圧倒的に少ないので肩身が狭いです。

寒い日はおばちゃんたちは
少ないのでホッとします。

逆に11月でも温かい日は・・・
ゾンビのように次から次と蘇ってくる

オバチャンたちの雄叫びがスタジオ中に
こだまします。

正直言って、
静かな環境でヨガやりたいですね。


では。

アーモンドで血糖値を下げたい方は コチラの記事もよかったらどうぞ

ハーブティーは血糖値を下げる(^^) [糖尿病の食事療法]




日曜日はレイコちゃん先生の「体を温めるヨガ・ピラティス&
美味しいハーブティーの淹れ方教室」に参加してきました。

ピラテスも和室もハーブティーの淹れ方も
はじめての経験だったので楽しかったですよ。

12名でヨガで汗をかいた後は
テーブルを囲んでハーブティの試飲会です。

ハーブティーの効能や
美味しいハーブティーの淹れ方を詳し~く
教えてもらったので実践したいと思います(^^)


ちなみに糖尿病に効果がある
ハーブティを調べてみると
いろいろありましたよ。


ハーブ名 効果・効能
グアバ 糖の分解酵素を抑える効果。食後の血糖値の急激な上昇を抑える
ヤーコン 中に含まれるポリフェノールはインスリン同様の働きを持つ。
バナバ 葉に含まれるコロソリン酸がインスリンと同じ働きをし、血糖値を下げる事が分かってきた
ギムネマ ギムネマ酸は小腸から糖の吸収を遅らせ食後の急激な血糖値の上昇を抑える。また膵臓のβ細胞の成長を刺激し、インスリンの分泌を働きかける。血糖値コントロールの為には食前に飲んでおくと効果的ギムネマの糖尿病に対する効果は特許としても認められている糖尿病対策の代表的なハーブ。
サラシア 葉に含まれるサラシーノという成分が糖を小腸で分解するa-グルコシターゼの働きを抑制。食後の血糖値の上昇を抑える。
フェヌグリーク 種に含まれるガラクトマンナンは腸で糖が吸収されるのを抑制する為、食後の血糖値の上昇を抑える
西洋タンポポ 葉の中に有るクロロゲン酸が血糖値をコントロールする
オリーブの葉 葉に含まれるヒドロキシテロシルが腸で糖の吸収を抑制。
韃靼そば 種に含まれるルチンが糖をコントロールする
マンジェリコン インスリンの分泌をコントロールし血糖値を下げる
ゴーヤ 果肉に含まれるモモルデシン、チャランチン、ポリペプチドーPはインスリンの分泌を促進し血糖値を下げる。
ステビア 甘味料で有名だが、ステビアにはインスリンの抵抗性を改善する効果が有る。
シナモン 血糖、血中脂質を改善。特に糖尿病Ⅱ型の人に効果あり。
デキストリン 腸管から血中への糖質の移行を穏やかにする働きがある
小麦アルブミン 腸内で糖質を分解する酵素の働きを抑え、糖の吸収を穏やかにする
豆鼓エキス 腸内で糖質を分解する酵素の働きを抑え糖質の吸収を穏やかにする
L-アラビノース 腸内で砂糖の分解酵素を阻害するため、小腸で糖の吸収を下げる


パパ太郎の場合はシナモンは毎日飲んでますが
それ以外にもこれだけあるとは
知りませんでした。

シナモン、ゴーヤ、ギムネマ、ステビアと
カモミールをブレンドして飲むと
血糖値は下がりそうですね。


では。

アーモンドで血糖値を下げたい方は コチラの記事もよかったらどうぞ

ラーメンライスとパンを夜中に食べた翌朝の血糖値は? [私の糖尿病の記録]




糖尿病対策ではじめたヨガ。
1年間、がんばったおかげで体力が回復し

10月からは回数を増やしてます。

ヨガは週に3回。
水泳は週に1回。
筋トレは週に1回。

そして毎日、朝・夜にストレッチをし
身体は日々進化はじめました。
夜も熟睡で~す。(笑)


ヨガの先生からは筋肉疲労は老化を加速させる
原因でもあるため「さじ加減」が必要と言われてます。

なので無理は禁物!
痛気持よい程度にがんばっていますよ。

しかし、運動後はお腹が減るんですよね。
とくに19時スタートの運動後は
食欲が圧倒的にパパ太郎を支配してきます。

食欲 VS パパ太郎

この食欲には勝てない・・
食べたらすい臓から十分なインシュリンがでないぞ!

分かっていても食べたい・・・
食べたら死ぬのか?
明日はもう少し運動量を増やせばよいのでは?


そんなストイックな精神状態で
水泳の後、22時過ぎにラーメンライスと
菓子パンを食べてしまいました。


お腹はパンパン。
食べたものは仕方がないが
血糖値が気になります。


翌朝の血糖値は 124 でした。

P1010587.jpg


空腹時の血糖値が110以上なら糖尿病です。
ラーメンライスと菓子パンを食べた翌朝の
血糖値は124なのでパパ太郎は糖尿病ですが
思ったよりも高くない。


だけど寝る前にラーメンライスと菓子パンを
食べたのは誰が聞いても食べ過ぎだよね。
糖尿病なんだからと反省しています。



では。


アーモンドで血糖値を下げたい方は コチラの記事もよかったらどうぞ

パトリック・チャン強いなぁ☆GPフランス大会 [日記・話題のニュースなど]




日曜日の朝から興奮してます。
あなた・・・
フィギアスケートGPフランス大会見てました?


pt.jpg


いあや~パトリック・チャンは強かったですね。
思わパトリック・チャンの演技に
魅入っちゃったのはパパ太郎だけでしょうか?


パトリック・チャンは
GPフランス大会男子フリーで

異次元の得点をたたき出し
世界歴代最高295.27点で優勝しましたよ。

パパ太郎には、
パトリック・チャンにリンクの神が降臨したように見えたけど。
それほどパトリック・チャンはスッゴク強かった。





期待の日本、羽生結弦は前半でズッコケちゃいましたが
後半は立て直して堂々の2位でした。
残念だけど次のファイナルに期待です。


では

ヨガのこと。アシュタンガヨガの練習風景です。 [ヨガで糖尿病が治る]




アシュタンガヨガの練習風景です。

アシュタンガヨガの流れが分かります。
約1時間の動画です。

ヨガに関心のある方はどうぞ・・・。







アシュタンガ・ヨーガ (ガイアブックス)


では

スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱! 糖尿病から得るもの All Rights Reserved.