So-net無料ブログ作成

ヨガ手帳を買っちゃいました(^^) [ヨガで糖尿病が治る]




糖尿病対策ではじめたヨガですが
いまではヨガの魅力にハマっています。

ネットでヨガのアイテムを
いろいろ探していると・・・

「ヨガ手帳」なるものを発見!

「ヨガ手帳」って何だろう??

最近はスマホが手帳代わりに
なっていたんで久しく手帳は使っていない
パパ太郎です。

でも、素早く
メモを取るには手帳が一番だよね。

ヨガをもっと上達させるために
ヨガ手帳は必要なのかなぁ?

さっそく、東京の表参道にある
TOKYO YOGAに行って、
ヨガ手帳を見てみました。


接客してくれたお姉さんの話しでは
ヨガ手帳はけっこう売れているそうです。


ヨガ手帳には、今週のヨガのポーズや
心身を整えるアドバイスがでています。

さらに、ヨガの歴史やインドの神様、
体の構造は体幹や内蔵などなど・・。


「ヨガ手帳」って・・・使えるじゃ~ん(^^)

おまけに、お店で買うと
インドの神様がついてきましたよ(笑)


コチラです。


IMG_0507.jpg


かわいいですね~
ゾウの神様・・・。

冷ゾウ庫の扉に
貼っておきま~す。



ヨガ手帳に関心のある方は
どうゾウ。

三宝株式会社 ヨガ手帳 2014 ラクシュミー・ピンク 2014年1月始まり マンスリー B6〔YP141-23〕


お店はコチラです。

http://www.tokyoyogashop.com/

では

パンが好きなら「まちのパーラー小竹向原」に行ってみよう(^^) [日記・話題のニュースなど]




今日は、孤独のグルメで有名になった
小竹向原の「まちのパーラー」に行ってきましたよ。


ino.jpg


途中、道に迷って探すこと15分。
住宅街にひっそりと隠れるように
「まちのパーラー」はありました。

あっ、見つけた!
「まちのパーラー」[わーい(嬉しい顔)]

だけど・・・行列ができている。

土・日は混んでるようですね。

食べようと思っていた
サルシッチャーとローストポークのサンドイッチは
売り切れでした・・・残念><

そこでパパ太郎が注文したのは
ワインと「フレッシュトマトとペコリーノのサンドイッチ」です。


コチラです。

IMG_0483.jpg

ワインはイタリア産、シチリア島の◯◯火山の近くで
有機栽培でぶどうを作っているそうです。800円


IMG_0484.jpg

フレッシュトマトとペコリーノのサンドイッチ900円

値段はさておき・・・
はっきり言って・・・美味いです。
パン好きにはたまらないね[黒ハート]

トマトは酸味を利かせて食欲を煽りますし
ワインとペコリーノは相性バッチリですよ。

本当に美味いパンだ・・・ご馳走様でした。
今度は平日に来ようと思います。


では

ヨガと水泳でHgA1cが5.3に下がった。(^^) [ヨガで糖尿病が治る]




今日はうれしいニュースがあったので
報告しま~す。

この1ヶ月間、HgA1cの推移を見るため、
あることを実験してました。

当ブログ読まれている方ならおわかりでしょうが
ヨガ教室の回数を週1回のレッスンから週3回へ増やし、
それに、水泳を週1回付け加えました。

日、月、金、土曜日はヨガレッスン。
木曜日は水泳教室。

つまり、運動量を3倍強にしたわけです。

運動する分、必然的にお腹が減って
食べる涼も増えます。
炭水化物も1日に100g以上は摂取してました。


例えば、
ヨガの帰りにサブウェイでパンを食べ、
夕食はご飯+魚、肉類。

木、金曜日は夜のレッスンなので
夕食は5時に一回、軽く食べてから

9時~10時にかけて晩酌をしながら
もう1回食べてそのまま眠ってしまう感じでした。


こういう生活を1ヶ月続けて
今日、HgA1cを計ったところ
うれしいことに 5.3 でした。(^^)

1ヶ月前は5.5だったので
HgA1cは0.2下がったわけです。


HgA1cを下げたい方へ・・・

パパ太郎の経験上、
糖尿病など病気の人は孤独なものです。
食べたいものも食べれず・・・
時には死も考えます。


運動も朝早くや夜に一人で
黙々とウォーキングをして汗を流す。
そんな生活を以前はしていた
パパ太郎でした。

しかし、

ヨガ教室や水泳教室は一人ではありません。
みなさん持っている悩みはさまざまですが
共通しているところは人生に前向きなところです。


ヨガ教室は通い始めてもうすぐ1年です。
水泳教室は3回目です。

ヨガも水泳も楽しみながら継続できます。
そして効率的に糖尿病を改善できるスポーツなので
体力に自信のない方にはオススメですよ。



では

プール教室3日目・・クロール [日記・話題のニュースなど]




プール教室3日目、
前回は正規の先生が休んだため
代わりの先生でした。


今日、3回目から
正規の先生が復活です。


今日は改めてクロールの手の動かし方
の基本を教わりました。

この先生は教え方が大変上手なんです。(^^)
彼女は45歳・・筋金入りのプロだ。


今のところ、息継ぎをしないクロールですが
パパ太郎の場合、ヨガをしているせいか、
25m泳げちゃうんですね・・・


来週が楽しみです。


では

腰痛対策で骨盤、股関節を柔らかくする方法 [ヨガで糖尿病が治る]




ヨガの練習で
股関節、骨盤を柔らかくする方法です。

股関節や骨盤、お尻が柔らかくなると
前屈やヨガのポーズがスムーズに出来るようになるし
スポーツなどでの怪我の防止になります。

腰痛対策や糖尿病の改善にもつながりますよ(^^)

関心のある方はどうぞ・・・
できるところからはじめてくださいね。





いかがでしたか、

これをヨガスクールで行うと何十万円とかかります。

無料で助かります。
レイコ先生に感謝です。

では

前屈の準備☆効果的な練習方法 [ヨガで糖尿病が治る]




10月の重点目標の前屈ですが
股関節も柔らかくなり、良い形になってきました。

池袋の美人先生にもパパ太郎さん
「いいですね♪」と褒められました(^^)

パパ太郎の取り組んでいる
練習方法を紹介しますので
関心のある方は見てください。

こちらの動画はレイコちゃんです。


身体の中の大きな筋肉を動かしますので
血流も良くなり血糖値も下がり、
肩こり・腰痛対策に効果バツグンですよ。(^^)


先ずは開脚前屈には2種類があります。
種類によって、どこの部位を柔らかくしたら良いかがわかります。





前屈は骨盤から身体を前に倒すのが基本です。





1.開脚の前屈の練習方法





2.前屈は背中の筋肉を柔らかくします。(鋤のポーズ、真珠貝のポーズなど)





3.仕上げの練習方法(座り前屈、立ち前屈)






ヨガに関心のある方は
パパ太郎といっしょにがんばりましょう。


では

10/13 十三夜にしたこと [日記・話題のニュースなど]




十三夜、見ましたか?

zyusan.jpg


パパ太郎は1時間ほど
お月見をしましたよ。

暑くもなく、寒くもなく・・・
今の東京は寒くはないけど
風はひゅーひゅーと・・・鳴り止まない。


月写し用のバケツの水は
波が止まらないので月を探す。

けっして穏やかではないが
秋の夜空に月は、
ほのぼのとした灯りを照らしています。


パパ太郎はつまみを片手に晩酌をしながら
親父の写真といっしょに十三夜を眺めています。
生前には一度もこんなことは無かったな・・・。


一人でのお月見はわびしいものですが、
いたしかたありませんね。

そして、太陽礼拝ならぬ月ヨガを少し・・
月光で闇夜を照らすお月様に感謝をします。
人間の持っている心の闇も照らしだして欲しいものです。


そして、お月様に願いを掛けました。


「十三の夜、柔らかな月光に、神の声を聞く」

月ヨガの後は、こんな雰囲気だったからです。


「子どもたちに明るい未来が訪れますように・・・。」

それと、

「パパ太郎の糖尿病が治り、妻も健全でいられますように・・・。」


その時、風がまたヒューと鳴き、
柔らかな月光がパパ太郎を包みました。


P1010525.jpg



あなたは何を願かけましたか?

大切な人とお月見で来ましたか?


今日は豊かな1日でした。
ありがとう。

では

牛亭のハンバーグはやっぱり美味い。 [今日の糖尿病ランチ]




季節外れの夏も終わり、
今日の東京は涼しかったですね。

朝市で魚を仕入れてから、
池袋のヨガに出発で~す。

いつものヨガの美人先生や
顔見知りの生徒さんたちと
いっしょに汗を流すヨガは良いものですね。(^^)

中には優雅で気品がある方もいて
すごく勉強になります。
手足が長いので羨ましい・・・。

まあ、ないものねだりしても
仕方ありませんね。

さて、練習後のランチは
先週、満員で入れなかった牛亭で
ワインを飲みながら食べました。


十三夜にちなんで目玉焼きを
トッピングしましたよ。(笑)

やっぱり、美味いわ
牛亭のハンバーグ[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0463.jpg


夜は十三夜のお月見です。

楽しみですね

では

「ま・い・う」と、言うだけでほうれい線が消えた! [日記・話題のニュースなど]




ほうれい線が気になっている人
いませんか~?

パパ太郎の顔もクマさん状態です。(笑)


TVの「世界一受けたい授業」で
ほうれい線が1ヶ月でなくなる
とっても簡単な方法が報告されてたので
紹介しますね(^^)


ほうれい線がなくなる・・・
簡単な方法とは

タレントの麻木久仁子さんに
1ヶ月間「ま・い・う」と大きな声で
言ってもらったところ、

麻木久仁子さんのほうれい線が
ビックリするほどなくなりましたよ。

一言に10秒かけます

ま~

い~

う~


パパ太郎も昨日から
「ま・い・う」と大きな声で
言ってます。

朝昼晩に5回ずつ「ま・い・う」と言えば・・・
1ヶ月後、どうなってるでしょうね(^^)



では

明日は13夜の月ですよ(^^) [ヨガで糖尿病が治る]




明日10月13日は「十三夜の月」ですよ。

名月といえば、中秋の名月が有名ですね。
そして、もう一つの名月が「十三夜の月」です。

十三夜の月は満月ではありませんが
少し欠けているところが趣があるということです。

月に限らず完璧な形になる前が
一番、光を放つ瞬間かもしれませんね。

明日はお月見をしながら(晩酌つき)
夜ヨガをしてお風呂にゆっくり入りたいと思います。

きっと夏の疲れが取れると思います。
これ、おばさん先生から聞きました。


では

スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱! 糖尿病から得るもの All Rights Reserved.