So-net無料ブログ作成

サンマと焼肉そして野菜サラダ [今日の糖尿病ランチ]




梅雨の季節になっちゃったね。
平均より10日も早いそうです。

これじゃあ洗濯物も乾きません。


さて、久しぶりにお弁当をUPします。

サンマと焼肉、そして野菜サラダです。(^^)

これだけ食べるとお腹がいっぱいだよ
炭水化物は微量なので血糖値も上がりません。

いつもこんな感じのお弁当を作ってま~す。


P1010400.JPG

・サンマ(1匹)
・焼肉(豚肉50g、キャベツ炒め)
・サラダ(レタス、ブロッコリー、とまと)



旧古河庭園のバラフェステバルに行って来ました [日記・話題のニュースなど]

今日は天気も良いので、ヨガレッスンの帰り、
旧古河庭園のバラフェスタバルに行って来ました。

朝こそ肌寒かったけれど
午後からは気温もぐんぐんと上がり・・・暑いなあ。

上中里駅から歩いて7分、
旧古河庭園はたくさんの人で賑わっていたよ。
でも平均年齢は、う~ん・・・50歳くらいかな?

旧古河庭園にまさか、こんなに薔薇の種類があるとは・・・。
そして洋館と庭園の美しさに感動です。
みなさん・・・バラの香りにうっとり♡です。


P1010345.jpg


P1010348.jpg


P1010354.jpg


P1010357.jpg



P1010360.jpg


P1010361.jpg


P1010362.jpg


P1010364.jpg


P1010369.jpg


ミツバチが蜜を集めに飛んできたよ~


P1010371.jpg


P1010372.jpg



こちらから見上げる洋館はなんとも圧巻!
◯◯ドラマに出てきそうだね。



P1010376.jpg


庭園内は鬱蒼とした神秘な感じです。


P1010374.jpg


小一時間、庭園内を歩いたので休憩です。
バラのアイスクリームを食べたんだけど、
バラの花ビラが入っていてびっくり。


P1010384.jpg


旧古河庭園のバラフェスタバルいかがでしたか?



パパ太郎はお腹が減ったので、
上野の陽山堂で焼肉ランチです。

また肉かってか・・・?という声が聞こえそう(笑)
陽山堂はかれこれ25年間も利用してます。

とりあえず、ハイボールで一人乾杯(^_-)-☆


P1010392.jpg


アメ横も人で溢れかえってました

では。

スープカリーは血糖値を下げる [糖尿病の食事療法]

札幌といえば、むかしはラーメンでしたが、
今はスープカレーも有名なんですよ。

今日は気になっていた、YOSIMIさんで
「やわらかチキンと野菜のスープカリー」を食べちゃいました。

最近、パパ太郎が食べているカレーは
スパイスの効いたインドカリーばかりでしたが
久しぶりの日本のスープカリーに心はウキウキで~す♪


店員さんにオススメを聞いて注文したのが
「やわらかチキンと野菜のスープカリー」の辛口。

爽やかな辛さが口いっぱいに広がり、
チキンはとろけてジューシーでした。

注文してよかったわ
ご馳走様でした(^_^)v


IMG_0118.jpg



北海道旅行もこんな感じで楽しめました。
そこで、今回のお土産は・・・


やっぱりスープカリーですね。


それも、とっても不思議で身体にやさしい
「札幌スープカリーの素」にしました。

札幌の人って風邪を引いたり
体調が悪い時にスープカリーを良く食べるんだって。

・・・知ってました?

きっと不思議パワーがてんこ盛りなんだね(笑)


ちょっと調べたら、この不思議なスープカリーには
シナモンやターメリックなど10種類以上も
スパイスが入っていたよ(゚д゚)!

シナモンは血糖値を下げて、
ターメリックは肝臓病や美肌にも効力ありです。


食べた感想は・・・
市販されてるレトルトカレーとは全然違います。
口当たりの良い辛さは大人の味です。
パパ太郎は好きですよ。



関心のある方は良かったらどうぞ

コチラです。

北海道 札幌スープカレーの素 5袋入り(レシピカード入り)【北海道限定】【楽ギフ_包装】【...


ゴールデンウイークは食べ歩き [糖尿病の食事療法]

ゴールデンウイークも終わり、
仕事に気合が入らないパパ太郎です。

今日は快晴の日曜日なので、冬物の整理です。

さて、北海道旅行の追加報告です。
関心のある人は読んでくださいね(^^)

北海道は雪なんか降ってるところも
ちらほらあってハンパなく寒かったです。


こういう時は食の観光ですね!(笑)

糖尿病なんですけど、この程度なら血糖値も上がりませんよ。



和牛の厚焼きステーキ

札幌パルコ店【釧路ふく亭 櫂梯楼さん】
パパ太郎のお気に入りです。
ゆとりある落ち着いた雰囲気が好きです。ここのステーキは美味しいよ(^^)
(ランチは980円、今回は1300円)

IMG_0106.jpg


IMG_0105.jpg


スープカリー

札幌パルコ店【ラ・メゾン・ド・カリークゥさん】
さわやかな辛さが美味しい「野菜たっぷりのチキンカリー」を食べました。


IMG_0118.jpg


IMG_0119.jpg



では。




小樽のお寿司屋さんに行って来ました(^^) [日記・話題のニュースなど]

ゴールデンウイークも残すところあと2日。
今日は子供を連れて小樽でお寿司を食べてきました。

小樽には「寿司屋通り」というお寿司の観光スポットがあったよ~。

寿司屋通りの長さは、全長約500m。
通りの両サイドには店構えもユニークな小樽の老舗寿司屋が集まっていた
パパ太郎もはじめてみてビックリです。

どうせ食べるなら一番人気のあるお寿司屋さんがいいよね。
見ていてもわからないので、早速調査開始です。

地元のおじいちゃんらしき人に聞いてみたら
「どこも美味しいよ」なんて適当は発言。
・・・使えん、爺さんだ。(笑)

次におみやげ屋のお姉さんに聞いてみると
「巽鮨は地元の人が良く行くお店なのでオススメですよ」
と、いうことで紹介された巽鮨さんへ行くことにしました。

サプライズだらけのおもてなしに感謝です



巽鮨さんでは掘りごたつの席に案内されてから
「おみやげ屋さんのお姉さんに紹介されました」と言うと
個室に変更です。

海鮮丼を注文して、待っている間オススメのタコの刺身を食べていると
腰壁の障子がいきなり開いて、板さんが登場!

目の前にはカウンターと寿司ネタと板さん。
パパ太郎も子供たちもビックリ仰天。

見ている前で板さんは巧みなトークで話しながら
海鮮丼に次々と大きなネタを盛りつけていきます。

スッゲ~!海鮮丼!!

それに、サービスでカニ汁もついた\(^o^)/
(板さんの気持ちだそうです)


板さんによる、まな板ショー?

IMG_0114.jpg


じゃ~ん!
とっても美味しかった 海 鮮 丼 (2,500円)

IMG_0115.jpg


小樽のお寿司屋さんに関心のある方は良かったらどうぞ・・・

コチラです

小樽寿司情報



それでは、あなたも良いゴールデンウイークを

お過ごしくださいね(^_-)-☆






ゴールデンウイーク後半戦は雪。 [日記・話題のニュースなど]

ゴールデンウイークも後半です。
いかがお過ごしですか?

パパ太郎は今、北海道に来ています。
とっても寒くて・・雪が降ってるところもありますよ(ブルブル)

桜はまだ蕾状態・・・
楽しみにしてたのでちょっと残念です。

その代わり、ステーキやホルモン、魚と
北海道の味覚を堪能してます
美味しくて食べ過ぎかも(^_^;)


札幌駅ビルの本屋さんで一休み
ここは店内の本が喫茶店で飲食しながら
堂々と読めるのでおすすめで~す。

あしたは5月5日、国民栄誉賞の授与式が
東京ドームであります。

授与式の前にはセレモニーで始球式があります。

バッターは長島さん、
ピッチャーは松井さん、
キャッチャーは原さん、
そして審判が安倍総理大臣

と、野球フアンにはベストな取り組み。
安倍総理大臣が審判とはサプライズで楽しみですね。


では。





ストレス解消で血糖値を下げる [私の糖尿病の記録]

ゴールデンウイークの谷間も終わり、
明日から旅行する方も多いと思います。


パパ太郎は一足お先に帰省して家族サービスです。
久しぶりに見る子どもたちの悪童ぶり・・・血糖値は上がるかも(笑)


せっかくのゴールデンウイークですから
ストレス解消がいいですね。

レンタカーを借りてドライブ。
札幌近くのアウトレットモールや小樽や余市の港町で
穴場グルメを探す。楽しい計画があります。


あなたも、良いゴールデンウイークを
お過ごし下さい。





スポンサードリンク
Copyright © 糖尿病患者の憂鬱! 糖尿病から得るもの All Rights Reserved.